人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴォーン・ウィリアムズ/グリーンスリーヴスによる幻想曲

ヴォーン・ウィリアムズ/グリーンスリーヴスによる幻想曲_a0085805_1520130.jpgram's café menu No.608 : 管弦楽曲

演奏 : サー・ネビル・マリナー
      アカデミー室内管弦楽団

(  輸入盤 PHILIPS 420 155-2  )






 このCDに収められた12曲は、まさに珠玉の《20世紀名曲選集》といえるものです。ヴィラ=ロボスやディーリアス、ラフマニノフなどといった選曲も心憎いばかりで、おまけにマリナーの指揮も巧いのです。「グリーンスリーヴスによる幻想曲」は弦楽合奏に2本のフルートとハープが入って演奏されますが、冒頭部のフルートの煌めきとは対照的な中間部のフルートが奏でるノスタルジックな旋律は、どこか後ろ髪引かれるようです。さらに弦楽合奏による主旋律が清澄な響きで再現され、素朴な美しさにうっとりです。定盤といわれるバルビローリ盤の繊細で柔らかな表情もいいですが、このマリナー盤の小気味いいキリリとしたアンサンブルもとてもいいと思います。

 さて、昨日(21日)は国立新美術館で開催されている《ルノワール~伝統と革新》展に行ってきました。ルノワールといえば裸婦像ですが、それだけでなく風景画や静物画などでも広く活躍しました。明るくて透明感のある絵からは優しい眼差しと柔らかな光を感じて、見ているだけで心があったかく幸せな気持ちになってきました。帰り際に「展覧会カタログ」を買ったら、人気の3作品《アンリ夫人》、《ブージヴァルのダンス》、《団扇を持つ若い女》のポストカードが、おまけで付いてきました。これならば、カタログの重さも気になりません(笑)。
 



今日の写真 : 清澄な


ヴォーン・ウィリアムズ/グリーンスリーヴスによる幻想曲_a0085805_174734.jpg

                    スノーフレーク





ヴォーン・ウィリアムズ/グリーンスリーヴスによる幻想曲_a0085805_19545372.jpg



ヴォーン・ウィリアムズ/グリーンスリーヴスによる幻想曲_a0085805_19551234.jpg

ヴォーン・ウィリアムズ/グリーンスリーヴスによる幻想曲_a0085805_19552415.jpg

by fragile28 | 2010-03-22 20:02 | 管弦楽曲


<< リムスキー=コルサコフ/交響組... モーツァルト/フルート四重奏曲... >>