人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴィヴァルディ/フルート・ソナタ集「忠実な羊飼い」Op.13

ヴィヴァルディ/フルート・ソナタ集「忠実な羊飼い」Op.13_a0085805_16163724.jpgram's café menu No.691 : 室内楽曲

演奏 : マクサンス・ラリュー(fl)
      ロベール・ヴェイロン=ラクロワ(cemb)

(  国内盤 LP DENON OF-7085-ND  )







 ヴィヴァルディは、バッハ、ヘンデルと同じ頃のイタリアの作曲家でヴァイオリンの名手でした。それで「調和の霊感」や「四季」に代表されるような弦楽器のための《協奏曲》には傑作が多いのですね。しかも彼はその生涯に約650曲もの作品を書きましたが、その中の7割は弦楽器や各種の楽器のための協奏曲でした。そして、それぞれに趣向を変えながらも、イタリアの空、風を感じさせるような爽やかで明るく、楽しい曲が多いようです。
 一方、ヴィヴァルディの《ソナタ》となると70曲を越えてありますが、ヴァイオリンやチェロのためだけでなく、協奏曲同様にフルートやオーボエといった管楽器のための作品も多いのです。そして管楽器のための協奏曲では、少し鄙びた感じの田園的な雰囲気に特色がありますね。そんな田園的な情緒の代表作が「フルート・ソナタ集《忠実な羊飼い》Op.13」だと思うのですが、近年のヴィヴァルディ研究によると、この曲はヴィヴァルディの作品ではないそうです。有名な作曲家であったヴィヴァルディの名を騙ってニコラ・シェドヴィルが、この曲を売り出したのです。それでも私的には、この曲には親しみの持てる楽しい旋律も多く、とても優れた作品だと思います。ポカポカ陽気に誘われて、のんびりと散歩や森林浴をするときのBGMにいいですね。


   同曲異演盤 : ジャン=ピエール・ランパル(fl)&ロベール・ヴェイロン=ラクロワ(cemb)



今日の写真 : 静寂から     都立神代植物公園「せせらぎの小径」


ヴィヴァルディ/フルート・ソナタ集「忠実な羊飼い」Op.13_a0085805_18393074.jpg
 
                     ( 写真をクリックすると、少し大きな画像でご覧いただけます )




                     深大寺門から入り、少し遠回りをしてから「ばら園」に向かいます。

ヴィヴァルディ/フルート・ソナタ集「忠実な羊飼い」Op.13_a0085805_18452268.jpg





ヴィヴァルディ/フルート・ソナタ集「忠実な羊飼い」Op.13_a0085805_18502031.jpg

                       リリベット


ヴィヴァルディ/フルート・ソナタ集「忠実な羊飼い」Op.13_a0085805_18512312.jpg

                       コンフィダンス


ヴィヴァルディ/フルート・ソナタ集「忠実な羊飼い」Op.13_a0085805_1852935.jpg

                       ムーンスプライト


ヴィヴァルディ/フルート・ソナタ集「忠実な羊飼い」Op.13_a0085805_18525248.jpg

                       ユーロピアーナ
by fragile28 | 2010-11-21 18:56 | 室内楽曲


<< グリーグ/抒情小曲集 モーツァルト/ピアノ・ソナタ第... >>