人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルチェロ/リコーダー協奏曲ニ短調

マルチェロ/リコーダー協奏曲ニ短調_a0085805_19304550.jpgram's café menu No.726 : 協奏曲

演奏 : ミカラ・ペトリ(recorder)
      ケネス・シリート/アカデミー室内管弦楽団

(  輸入盤 LP PHILIPS 412 630-1  )






 ミカラ・ペトリによる1984年録音の《リコーダー協奏曲集》には、エントリー曲の有名なマルチェロの作品(原曲:オーボエ協奏曲)の他に、ヴィヴァルディのRV444(原曲:フルート協奏曲)と、テレマンそしてJ.C.ノードのリコーダー協奏曲が収録されています。
ペトリの20代半ばの録音ということで、どのフレーズも瑞々しく、爽やかで喜びに満ちた響きが美しいです。最近もアバドの指揮で「バッハ/ブランデンブルク協奏曲」の録音に参加するなど、めざましい活躍は変わりませんが、やはり私は1980年代にPHILIPSレーベルに残した録音が傑出していると思います。

 アレッサンドロ・マルチェロの「オーボエと弦楽合奏のための協奏曲ニ短調」は、マルチェロのというか最も有名なオーボエ協奏曲の一つです。特に第2楽章アダージョは、「アルビノーニのアダージョ」と並ぶ人気作で、映画「ヴェニスの愛」のテーマ曲にもなりましたから、ご存知の方やどこかで聞いたことがあるという方も多いと思います。深い音色の凛とした響きのオーボエと比べると、リコーダーの音色はさらに透明さが増して、早春の柔らかな日差しに似ています。イタリア映画のイメージからは離れてきますが、これはこれでとても素敵なBGMです。




今日の写真 : 冬の貴婦人

マルチェロ/リコーダー協奏曲ニ短調_a0085805_20352354.jpg

                    ( 写真をクリックすると、少し大きな画像でご覧いただけます )
                    








                  3月も中旬近くになり、ようやく地植えのクリスマスローズが咲き出しました。

マルチェロ/リコーダー協奏曲ニ短調_a0085805_20404182.jpg

マルチェロ/リコーダー協奏曲ニ短調_a0085805_204113.jpg

マルチェロ/リコーダー協奏曲ニ短調_a0085805_20411744.jpg

by fragile28 | 2011-03-09 20:44 | 協奏曲


<< ご心配をおかけしました メンデルスゾーン/無言歌集 >>