人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッハ/音楽の捧げもの BWV.1079

バッハ/音楽の捧げもの BWV.1079_a0085805_17163852.jpgram's café menu No.780 : 管弦楽曲

演奏 : カール・ミュンヒンガー指揮
      シュトゥットガルト室内管弦楽団

(  輸入盤 LP 英DECCA SXL 2204  )







 立冬も過ぎ一雨ごとに秋が深まります。木枯らしの中、ぶらり散歩をしていると、ちょっとした陽だまりでも嬉しくなる季節です。そして、時間の経つのも、とても速く感じられます。

 さてさて、静かな日曜日のひとときに、バッハの《音楽の捧げもの》はどうでしょう。バッハ最晩年のこの作品、フリードリヒ大王から与えられた一つの厳かな主題をもとに書かれた<傑作中の傑作>です。全体は3声と6声のリチェルカーレと10のカノン、そしてフルートとヴァイオリンと通奏低音のためのトリオ・ソナタからできています。トリオ・ソナタでの楽器編成以外、楽器指定や演奏順の指定がされていないので、演奏では多様な試みがされてきました。

 今日はこの曲を、豊潤な響きの弦合奏で聴きます。モダン楽器による古典的名盤といわれた一枚ですが、このミュンヒンガー盤で聴く3、6声のリチェルカーレはいかにもドイツ的というか、構成美が際立った演奏です。絢爛豪華な紅葉絵巻に負けない典雅さ、豪華さが感じられますね。 ミュンヒンガー&シュトゥットガルトCO.はDECCAレーベルに1959年と1976年の2回、《音楽の捧げもの》を録音していますが、これは1959年録音の旧盤です。



   同曲異演盤 : ニコレ(fl)、ジャコテ(cemb)&バウムガルトナー/ルツェルン弦楽合奏団
             クルト・レーデル/ミュンヘン・プロ・アルテ室内管弦楽団(モノラル録音)
             クルト・レーデル/ミュンヘン・プロ・アルテ室内管弦楽団(ステレオ録音)
             ニコラウス・アーノンクール/ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス 
             バルトルド・クイケン、シギスヴァルト・クイケン他&グスタフ・レオンハルト




今日の写真 : 絢爛

バッハ/音楽の捧げもの BWV.1079_a0085805_17353645.jpg

                      ( 写真をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます )








バッハ/音楽の捧げもの BWV.1079_a0085805_1736322.jpg

                      ( 写真をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます )


バッハ/音楽の捧げもの BWV.1079_a0085805_1737849.jpg

                      ( 写真をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます )
by fragile28 | 2012-11-11 21:04 | 管弦楽曲


<< チャイコフスキー/交響曲第5番... シューベルト/弦楽五重奏曲ハ長... >>