人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベートーヴェン/交響曲第5番ハ短調Op.67「運命」

ベートーヴェン/交響曲第5番ハ短調Op.67「運命」_a0085805_21173931.jpgram's café menu No.809 : 交響曲

演奏 : アンドレ・クリュイタンス
      ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

( 国内盤 ETERNA TRADING CDR 039GD  )







 今日は弟が遊びにやってきて、しばし、ハイレゾ音源のオーディオ談義・・。

 弟は最近、せっせとLPレコードのアナログ音源をデジタル化して、PC/Macから無線LANでNASにコピーしているとのこと。またインターネットでハイレゾ音源のサイトから、楽曲をダウンロードしてこれもNASにコピーし、音楽ライブラリーを増やしているらしいのです。実際に彼のMacでONKYOの24bit/96kHzのハイレゾ配信のカラヤン/ベルリン・フィルによる「新世界」を聴かせてもらいました。CDよりもはるかに高音質なんだから、いいよ~と彼は言うのですが、1曲のダウンロード価格が2、500円! とてもとても高すぎます。LPやCDソフトをたくさん抱えている私の選ぶ道ではなさそうです。それでも、素人が簡単にLPレコードをCD化することができるのには、興味が湧いてきました。

 最近、輸入LPクラシック専門店の某社が、版権の切れたオリジナルLP盤をCD-R化して販売しています。<50年という音源の版権切れ、またデジタル技術の進歩により手の届かなかった高額なLPの片鱗だけでも多くの方に低価格で楽しんで頂く事は可能となりました。人間の耳はデジタル化された音を芸術として認識できる能力も備えています。良質な音楽が少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。>と何とも嬉しい言葉です。

 今日のお薦めの一枚は、そのCD-Rリストからの一枚、原盤は仏VSM ASDF107です。このクリュイタンス&ベルリン・フィルのベートーヴェンは中古輸入LPのオークション市場でも、目が飛び出るような超高額の一枚として有名です。因みに全集でのオークション即決価格は120万円だそうですよ(驚)。



   同曲異演盤 : カルロス・クライバー/ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団



今日の写真 : Spring Rose Festa #2      神代植物公園

ベートーヴェン/交響曲第5番ハ短調Op.67「運命」_a0085805_19235890.jpg

                                 ファビュラス!
                     ( 画像をクリックすると、少し大きな画像で見られます )





ベートーヴェン/交響曲第5番ハ短調Op.67「運命」_a0085805_19265155.jpg

                                 羽衣




ベートーヴェン/交響曲第5番ハ短調Op.67「運命」_a0085805_1929227.jpg

                                 フロージン'82




ベートーヴェン/交響曲第5番ハ短調Op.67「運命」_a0085805_19311741.jpg

                                 ローラ'81




ベートーヴェン/交響曲第5番ハ短調Op.67「運命」_a0085805_19334295.jpg

                                 ノックアウト
by fragile28 | 2013-05-26 20:41 | 交響曲


<< ベートーヴェン/交響曲第7番イ... ベートーヴェン/ピアノ・ソナタ... >>