人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベートーヴェン/交響曲第3番変ホ長調Op.55「英雄」

ベートーヴェン/交響曲第3番変ホ長調Op.55「英雄」_a0085805_15193656.jpgベートーヴェン/交響曲第3番変ホ長調Op.55「英雄」_a0085805_1520245.jpgram's café menu No.838 : 交響曲

演奏 : ヘルベルト・フォン・カラヤン
      ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

(  国内盤 LP TFMCLP1001/10  )







 1977年11月の<カラヤン&ベルリン・フィル絶頂期ベートーヴェン・チクルス東京公演>については、CDが発売された時期にここでエントリーしています。そして今月10日、このライヴ録音が初めてLP化されて、300セット完全限定発売されました。2014年のカラヤン没後25周年に合わせた企画なのだそうですが、私もベーレンプラッテさんから早速に購入しました。ここ暫く、定年間際なのに目の回るような仕事の忙しさなんですが、暇を見つけては少しずつ聴いてきました。

 23ページもある解説書の内容はCDのものと変わりませんが、大判なので活字も大きく読みやすいです(笑)。でもLP化の効果がすぐにわかったのは、演奏終了時の拍手の温かさと柔らかさ、存在感と観客の多さでした。「英雄」が終わったときの興奮冷めやらぬ拍手の嵐を聴き、そうそう!こうだった!って思い出しました。そしてその拍手のなかの一つは<私の拍手>なんだと思うと、さらに興奮してきます(笑)。




   同曲異演盤 : フルトヴェングラー/ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(tahra)
             フルトヴェングラー/ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(MYTHOS)
             ヘルベルト・フォン・カラヤン/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団



今日の写真 : flashback 

ベートーヴェン/交響曲第3番変ホ長調Op.55「英雄」_a0085805_15371692.jpg

                     ( 写真をクリックすると、少し大きな画像でご覧いただけます )
by fragile28 | 2013-12-23 16:46 | 交響曲


<< ワーグナー/ジークフリート牧歌 チャイコフスキー/交響曲第5番... >>