人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワーグナー/ジークフリート牧歌

ワーグナー/ジークフリート牧歌_a0085805_1505263.jpgram's café menu No.839 : 管弦楽曲

演奏 : ラファエル・クーベリック
      ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

(  輸入盤 LP DGG 136228 SLPEM  )







 NHK-FMの年末恒例番組の一つに、『バイロイト音楽祭』があります。今年はワーグナー生誕200年の<ワーグナー・イヤー>ということで、7月26日から4夜にわたって大作、『ニーベルングの指環』の新演出が登場して、大きな注目を集めたそうですね。さらに『さまよえるオランダ人』、『タンホイザー』、『ローエングリン』も上演されて、<ワーグナー・イヤー>最大のイベントとして、人々を熱狂させたそうです。NHK-FMではこの音楽祭のライヴ音源を12月22日から28日まで7夜連続放送中です。本日26日は、クリスティアン・ティーレマン指揮による歌劇『さまよえるオランダ人』の放送日です。他の演目に比べれば、一番短時間(それでも放送予定は21時~23時25分ですが)なので、私でもお付き合いできそうです(笑)。

 これほど大作ばかりのワーグナーのCD,LPは持っていませんが、「管弦楽作品」はオーディオ向きなので少しは聴きます。今日のエントリー曲の『ジークフリート牧歌』や『ニュルンベルクのマイスタージンガー』第1幕への前奏曲、『トリスタンとイゾルデ』から「第1幕への前奏曲」と「愛の死」など、美しく蕩蕩とした弦の響きと深い音楽の雰囲気を楽しむのも、たまには気分転換になっていいものですね。



今日の写真 : 下り坂   2013年12月26日 7:21 撮影

ワーグナー/ジークフリート牧歌_a0085805_15591824.jpg

                     ( 写真をクリックすると、少し大きな画像でご覧いただけます )





 全国の天気概況にもありますが、明日は低気圧が北海道付近で急速に発達して、日本付近には強い寒気が流れ込みます。お天気が良いのは今日まで。明日は北海道と東北の日本海側では暴風雪の予報です。最近のお天気は、半端なく男性的!今年は土砂降りのゲリラ豪雨が何度もありました。あの豪雨がそのまま雪になったらと思うだけで、ぞっとします。 
by fragile28 | 2013-12-26 16:04 | 管弦楽曲


<< ベートーヴェン/交響曲第9番ニ... ベートーヴェン/交響曲第3番変... >>