人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベートーヴェン/エリーゼのために

ベートーヴェン/エリーゼのために_a0085805_921276.jpgram's café menu No.25 : 器楽曲

演奏 : アンヌ・ケフェレック(p)
( 輸入盤 MIR 9972 )






 隣町の灌漑用の池に白鳥を見にいってきました。まだ、10月中旬だというのに、例年より飛来数が多いような気がします。今年の冬は、厳しい寒さなのでしょうか。


 今日の音楽は、誰もが知っている名曲『エリーゼのために』です。ベートーヴェン40歳の時の作品で、18歳の美しい女性テレーゼを思う心が、豊かに表現されています。愛らしい主題のあと、それに続く明るい伸びやかな旋律がとても魅力的です。演奏はアンヌ・ケフェレックです。とても暖かく、美しい音楽が聴こえてきます。


今日の写真 : 隣町の白鳥  (2006/10/22)

ベートーヴェン/エリーゼのために_a0085805_17232329.jpg






ベートーヴェン/エリーゼのために_a0085805_17245821.jpg

   みんな夢中になって、池の底に沈んだ餌を食べようとしています。かわいいお尻です。

ベートーヴェン/エリーゼのために_a0085805_17263466.jpg

   乱れた羽を元通りに直そうとしているようです。私的には、羽ばたいている姿が一番好きです。

ベートーヴェン/エリーゼのために_a0085805_17293686.jpg

   食べ物の恨みは白鳥の世界も同じようです。餌を横取りすると、ひどいしっぺ返しにあいます。
by fragile28 | 2006-10-22 17:46 | 器楽曲


<< バッハ/カンタータ「お静かに、... モーツァルト/クラリネット五重... >>