人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッハ/無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番BWV.1006

バッハ/無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番BWV.1006_a0085805_177685.jpgram's café menu No.33 : 器楽曲

演奏 : レイチェル・ポッジャー(baroque vn)
(  輸入盤 CHANNEL CCS 14498  )







 私の毎日の通勤距離は片道約45km、自家用車で1時間余りかかります。その間、CDでクラシック音楽を聴いているわけですが、最近はポッジャーのバロック・ヴァイオリンの音色が気に入っています。バッハが爽やかで快活に、しかも美しい響きで流暢に流れてきます。私が持っていた古楽器の堅苦しいイメージはありません。とにかく柔らかなのです。この無伴奏ヴァイオリンのためのパルティータの名盤は他にいくつもあります。でも、通勤時にはポッジャーの演奏がいいと思っています。最初の一音から、華やいだ空気につつまれます。


 余談ですが、職場では偉くもないのに自分の部屋もあるので、廊下にもれないように、そっとBGMをかけておくこともできます (真面目さに欠けるといわれれば、その通りですが・・・)。 そんな時も、す~と耳に入り込むバッハの器楽曲なんかが最適だと思っています。毎日、感謝しております。



今日の写真 : 紅葉(2)

バッハ/無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番BWV.1006_a0085805_20133431.jpg

by fragile28 | 2006-10-31 20:32 | 器楽曲


<< ベートーヴェン/ヴァイオリン協... バッハ/ゴールドベルク変奏曲B... >>