人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モーツァルト/ピアノ・ソナタ第11番K.331「 トルコ行進曲付き」

モーツァルト/ピアノ・ソナタ第11番K.331「 トルコ行進曲付き」_a0085805_1353616.jpgram's café menu No.35 : 器楽曲

演奏 : マリア・ジョアン・ピリス(p)
( 輸入盤 DG 431 760-2 )




 この曲の終楽章は「トルコ行進曲」としてあまりにも有名であるため、モーツァルトのピアノ・ソナタのなかでも、最もポピュラーになっている曲です。でも、第1楽章の優美な変奏曲風の音楽、第2楽章の気品のあるメヌエットと、どこにでもモーツァルトを聴く喜び、楽しみがあふれています。

 今日のCDは、ピリスの演奏です。完成度が極めて高く、素晴らしいの一言に尽きます。慎重なまでに熟慮を重ねて、彼女の感じるモーツァルト像を等身大で描いたように思います。デリケートなうえに、細部にまできめ細かい表情のニュアンスがあります。美しいピリスの演奏をお聴き下さい。
 最近、この曲もはいったピリスのモーツァルト「ピアノ・ソナタ全集」が、BOXで再発売されました。お値段は上のジャケット写真(EUR盤)の半額以下です。断然、お買い得な商品だと思います(笑)。



今日の写真 : 白鳥    今年は飛翔する白鳥を、たくさん撮りたいと思います。

モーツァルト/ピアノ・ソナタ第11番K.331「 トルコ行進曲付き」_a0085805_14122196.jpg









モーツァルト/ピアノ・ソナタ第11番K.331「 トルコ行進曲付き」_a0085805_14322835.jpg

   朝日の方から、V字形になって池に戻ってきました。

モーツァルト/ピアノ・ソナタ第11番K.331「 トルコ行進曲付き」_a0085805_14331041.jpg


モーツァルト/ピアノ・ソナタ第11番K.331「 トルコ行進曲付き」_a0085805_14341560.jpg


モーツァルト/ピアノ・ソナタ第11番K.331「 トルコ行進曲付き」_a0085805_14352298.jpg

by fragile28 | 2006-11-03 14:40 | 器楽曲


<< バッハ/平均律クラヴィーア曲集... ベートーヴェン/ヴァイオリン協... >>