人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャイコフスキー/「四季」Op.37b

チャイコフスキー/「四季」Op.37b_a0085805_19593445.jpgram's café menu No.50 : 器楽曲

演奏 :  ウラディーミル・アシュケナージ(p)
(  輸入盤 DECCA 466 562-2  )





 全12曲からなるチャイコフスキーのこの曲集には、それぞれの各月に相応した標題(詩)が付けられています。それぞれが3,4分のおしゃれな小品なのですが、季節感のある気の利いた詩とともに、叙情あふれるこれらのピアノ曲を聴いていると、なんかリッチな気分になってきますね。その中から、今日30日は11月「トロイカ」をエントリーしたいと思います。


   11月 トロイカ

       あこがれに満ちて遠くを見てはいけない
       トロイカの馬を追ってはならない
       心の中であんなに悲しく語った絃は
       永久に消えさせてしまえ
                 ( 詩 ネクラーソフ )


 重く心の中にのしかかってあなたの胸を痛めるものを、早く永遠に吹き飛ばしてしまえ! という励ましの言葉です。曲はリズムのはっきりとした旋律ではじまり、いかにもトロイカをイメージさせます。どこかで一度は聴いたことがあるメロディーで、不思議と元気を取り戻せます。


今日の写真 : 初冬の窓辺

チャイコフスキー/「四季」Op.37b_a0085805_20565693.jpg



   
by fragile28 | 2006-11-30 23:30 | 器楽曲


<< ヴィヴァルディ/ Nulla ... モーツァルト/協奏交響曲変ホ長... >>