人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャブリエ/ピアノ作品集

シャブリエ/ピアノ作品集_a0085805_142012.jpgram's café menu No.115 : 器楽曲

演奏 : アンジェラ・ヒューイット(p)
(  輸入盤 SACD Hyperion SACDA 67515  )







 先週末、らん亭で夕食をいただくために郡山へ出かけた折に、4年前まで住んでいた家へ行ってみました。現在は甥がひとりで住んでいます。このあたりでは、ちょっと広めの庭なので手入れが大変だと思いますが、私たちが住んでいた頃の庭を変えずにいてくれています。有難いことです。
 市内から少し離れているだけなんですが、気温は市内より2℃くらいは低めです。そのため、白梅はまだつぼみの状態で、ニホンズイセンや山茶花が最盛期でした。クリスマスローズはさすがに終わっていましたが、春を告げる花スノードロップがいつもの所に咲いていました。嬉しかったです。

 さて今日は、こんな可憐な花にピッタリの曲を紹介したいと思います。アンジェラ・ヒューイットの弾くシャブリエです。シャブリエは代表作の狂詩曲《スペイン》によって広く知られるフランスの作曲家ですが、このピアノ作品集でも《絵画的な10の小品》、《ハバネラ》など小粋でかわいい曲がたくさんあって、フランスのエスプリがたっぷりと堪能できます。


今日の写真 : スノードロップ   2007年3月10日撮影

シャブリエ/ピアノ作品集_a0085805_1954883.jpg

                  ここの庭にも春が来ていました。可憐なスノードロップの花、高さは10cmくらいしかありません。
   
by fragile28 | 2007-03-15 21:02 | 器楽曲


<< MEMORIES OF B... コダーイ/無伴奏チェロ・ソナタ... >>