人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボロディン/弦楽四重奏曲第2番ニ長調

ボロディン/弦楽四重奏曲第2番ニ長調_a0085805_1446465.jpgram's café menu No.225 : 室内楽曲

演奏 : ボロディン弦楽四重奏団
(  国内盤 LP KING K18C-8268  )







 私はその日のエントリー曲が決まると、まずこちらで過去のエントリーを調べます。ブログ2年目に入り気付いたことですが、いつとはなしに何回も登場している曲もあれば、季節が巡ってまた同じ曲が登場するという場合もあります。今日のお薦め曲は、まさに後者の代表格かも知れません。

 朝からどんよりとした曇り空で、時折、時雨のように冷たい雨も降ってきます。日没までにはまだだいぶ時間があるのに、外はもう薄暗くなってきました。暖かい珈琲を淹れて、少し長めの秋の夜を過ごしたいと思います。こんな季節の静かな夜更けに、この曲はぴったりと”はまる”感じがします。第3楽章「夜想曲」でチェロが活躍するのも気に入っていますが、とにかくロマンティックな情緒にあふれた旋律が、しっとりと歌われていくのさまが何とも魅力的なんです。

 今日の一枚は、この曲の定盤中の定盤、《ボロディン弦楽四重奏団》による再録音盤です。1978年にメロディア・レーベルへ録音されたものですが、ゆったりとしたテンポで色彩感の強い演奏です。なおこの団体は、1962年8月のエジンバラ音楽祭に招待されていてその時の演奏はライブ録音されて、BBC LEGENDS から発売になっています。そのジャケット写真もあわせてご紹介しておきます。


ボロディン/弦楽四重奏曲第2番ニ長調_a0085805_16453433.jpg
収録曲 : ショスタコーヴィチ/弦楽四重奏曲第8番Op.110
       ボロディン/弦楽四重奏曲第2番ニ長調
       ラヴェル/弦楽四重奏曲ヘ長調
( 輸入盤 BBC BBCL 4063-2 )






   同曲異演盤 : クリーブランド弦楽四重奏団



今日の写真 : 静寂 

ボロディン/弦楽四重奏曲第2番ニ長調_a0085805_8421578.jpg

by fragile28 | 2007-11-10 17:01 | 室内楽曲


<< ファリャ/バレエ「三角帽子」全曲 サン=サーンス/チェロ協奏曲第... >>