人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッハ/管弦楽組曲全曲BWV.1066~1069

バッハ/管弦楽組曲全曲BWV.1066~1069_a0085805_1457084.jpgram's café menu No.283 : 管弦楽曲

演奏 : ジャン・フランソワ=パイヤール
      パイヤール室内管弦楽団

( 輸入盤 LP ERATO STE 50150/51 )






 パイヤールによる第1回目の管弦楽組曲全曲録音は1960年代初め、当時最高の木管楽器奏者を起用して行われました。マクサンス・ラリュー(fl)、モーリス・アンドレ(tp)、ピエール・ピエルロ(ob)、ポール・オンニュ(fg)など60年代のフランスにはそうそうたる木管メンバーが揃っていました。優雅で軽やかなテンポで明るく華やかな音色はまさに「フランス的」です。ヘルムート・コッホの重厚で厳粛な「ドイツ的」なバッハとは対極的な雰囲気です。

 この第1回目の録音には、今では偽作とされる『組曲第5番ト短調BWV.1070』の貴重な演奏も含まれています。そして、今日のオリジナルには、第1~4番までの楽譜(16ページ)が綴じ込まれています。何でもこのディスクは、ERATO初のステレオ発売のLPなんだそうですね。演奏が素晴らしいしうえ、ERATO社の意気込みが伝わってくる美しいジャケットです。
 さて、その中から組曲第2番についてですが、この曲は簡単に言ってしまえば、フラウト・トラヴェルソ(あるいはフルート)の独奏を弦楽合奏が支えるフルート協奏曲の構成をとっています。第1曲の序曲から始まり、ロンド,サラバンド,2つのブレー,ポロネーズ,メヌエット,そして第7曲バディネリまで、軽やかな舞曲の構成でフルート独奏による聴かせどころが満載です。このディスクにはマクサンス・ラリューの煌びやかでしかも暖かな音色のフルートが、とても美しく録音されています。


   同曲異演盤 : ヘルムート・コッホ/ライプティヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
             ニコラウス・アーノンクール/ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス
             



今日の写真 : 残像 

バッハ/管弦楽組曲全曲BWV.1066~1069_a0085805_16341282.jpg

バッハ/管弦楽組曲全曲BWV.1066~1069_a0085805_16342719.jpg

      いつもコメントをくださる yunodake さんからヒントをいただいて、トリミングしました。


バッハ/管弦楽組曲全曲BWV.1066~1069_a0085805_16355748.jpg

               ( 写真をクリックすると、すこし大きくなります )
by fragile28 | 2008-02-23 16:42 | 管弦楽曲


<< バッハ/ヴァイオリン協奏曲第1... ドビュッシー/交響詩「海」 >>