人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベートーヴェン/交響曲第3番変ホ長調Op.55「英雄」

ベートーヴェン/交響曲第3番変ホ長調Op.55「英雄」_a0085805_19425527.jpgram's café menu No.304 : 交響曲

演奏 : ヘルベルト・フォン・カラヤン
      ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

( 輸入盤 LP DG SKL101/8 )






 今日は20世紀最大の指揮者、ヘルベルト・フォン・カラヤンの生誕100年のアニバーサリーです。NHK-BShi でも朝から《まるごとカラヤン~生誕100年記念・その人と音楽大全集》というタイトルの番組が深夜25時まで、3部構成で11時間にわたって放送されています。
 
 今日は偉大だったカラヤンを偲び、ベートーヴェンの交響曲全集(1961&62年録音)を聴きたいと思います。カラヤンのベートーヴェンの交響曲全集は、ベルリン・フィルとのものだけでも、他に72年映像版、76&77年録音、83年録音、86年映像版と5回もあります。さらに1955年のフィルハーモニー管弦楽団との全集もありますから、よほどこれらの曲が好きだったのでしょう。
 さて、今日の1961&62年録音ですが、溌溂とした壮年期のカラヤンとまだカラヤン色に染まらないベルリン・フィルが対等にベートーヴェンの音楽を作りあげていました。レガートたっぷりの流麗さではなく、無理なく音楽が流れていきます。思い入ればかりが勝った演奏ではなく、明快な勢いの中に自然な流れがあります。間違いなく、ベートーヴェンの交響曲全集の名盤だと思います。



今日の写真 : 清明

ベートーヴェン/交響曲第3番変ホ長調Op.55「英雄」_a0085805_2135393.jpg
 





     先週末に小石川植物園で撮影した草花の写真です。いましばらくお付きあい下さい。

ベートーヴェン/交響曲第3番変ホ長調Op.55「英雄」_a0085805_2164599.jpg

           「スミレの花言葉、その中のひとつに " 小さな幸せ " があります。」
          と教えていただきました。
          どんなに小さな幸せでもありがたいです。大切にしたいと思います。
 
         (今日は「8回忌」でした。お世話になっている花屋さんから満開になった
          1m高もの桜の枝を5本もいただいてきました。)
 

          
ベートーヴェン/交響曲第3番変ホ長調Op.55「英雄」_a0085805_2114886.jpg

              ユスラウメ   (バラ科)


ベートーヴェン/交響曲第3番変ホ長調Op.55「英雄」_a0085805_21153232.jpg

              イカリソウ (メギ科)


ベートーヴェン/交響曲第3番変ホ長調Op.55「英雄」_a0085805_21163640.jpg

              ウグイスカグラ  (スイカズラ科)
by fragile28 | 2008-04-05 21:23 | 交響曲


<< ストラヴィンスキー/イタリア組曲 ラモー/クラヴサン曲集第1巻(... >>