人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モーツァルト/ディヴェルティメント第7番ニ長調K.205

モーツァルト/ディヴェルティメント第7番ニ長調K.205_a0085805_20162667.jpgram's café menu No.415 : 室内楽曲

演奏 : ウィーン室内合奏団
(  国内盤 DENON COCO-7883  )







 このCD解説書によれば、《 (モーツァルトの)こうしたディヴェルティメントは夜、表敬、祝賀すべき人物の邸宅の前で演奏された。 (中略) 音楽を捧げられる人物は窓辺でその快い音楽に耳を傾け、多くの市民も屋敷の前に集まり、共に楽しんだ。》とあります。
 真冬はともかく、春や夏の爽やかな夕べを、寺院などを会場にゆったりと過ごす機会は、現代の日本にも増えつつあります。特に京都のような文化に恵まれた都会では、その機会はとても多いと思います。しばらく前になりますが、お寺の雰囲気を上手く生かした室内楽のコンサートを法然院で聴いたことがあります。いつもいつもそんな、羨ましい文化環境が整っている都会に、私は憧れています。

 さて、京都駅3階の日本料理店で昼食をいただいた後、紅葉が見頃になった南禅院天授庵の池泉回遊式庭園に出かけました。さすがに午後にもなると、紅葉狩りに繰り出した観光客で南禅寺三門付近は大変な混雑でした。なかなかゆっくりと見物することもできませんが、美しい紅葉を満喫できました。もちろん3泊4日の仕事絡みの大阪・京都滞在ということを肝に銘じて、この13日の研修日には公私を区別した寺院巡りをいたしましたよ(笑)。



今日の写真 : 天授庵   2008年11月13日撮影


モーツァルト/ディヴェルティメント第7番ニ長調K.205_a0085805_20431778.jpg

                        本堂の向こうに見える紅葉を探して






モーツァルト/ディヴェルティメント第7番ニ長調K.205_a0085805_2050134.jpg

                        本堂前庭の紅葉をめでて



モーツァルト/ディヴェルティメント第7番ニ長調K.205_a0085805_2057780.jpg

                        書院の向こうに辿り着き



モーツァルト/ディヴェルティメント第7番ニ長調K.205_a0085805_20584654.jpg

                        その先の書院南庭をぐるりと回遊しました




京都吉兆グランヴィア店の食事

モーツァルト/ディヴェルティメント第7番ニ長調K.205_a0085805_212196.jpg
向附、食前酒



モーツァルト/ディヴェルティメント第7番ニ長調K.205_a0085805_2135938.jpg
椀物



モーツァルト/ディヴェルティメント第7番ニ長調K.205_a0085805_2155455.jpg
お造り・八寸・焼き物・焚合せ



モーツァルト/ディヴェルティメント第7番ニ長調K.205_a0085805_21104417.jpg
デザート
by fragile28 | 2008-11-19 21:13 | 室内楽曲


<< モーツァルト/セレナード第10... ヘンデル/ヴァイオリン・ソナタ... >>