人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リムスキー=コルサコフ/交響組曲「シェエラザード」Op.35

リムスキー=コルサコフ/交響組曲「シェエラザード」Op.35_a0085805_13242014.jpgram's café menu No.423 : 管弦楽曲

演奏 : エルネスト・アンセルメ/スイス・ロマンド管弦楽団
(  輸入盤 LP 英DECCA SXL 2268  )







 今日の交響組曲「シェエラザード」のLPジャケット・デザインには、ちょっとばかりドキッとしました。どうやらイスラム女性のベールから露出した部分をカラフルにデザインしたようですが、才色兼備といわれた《シェエラザード姫》の御心はさらにさらに謎めいてくるようです。
 どうしてこのLPをエントリーしたかといえば、この「謎めいた」ところが、昨日初めてチャレンジしたデジカメのRAW現像についての私の印象だからなんです。RAWフォーマットで撮影後、ダーク補正をして4枚のコンポジット画像を合成しました。そしてバックグラウンドの色調を整え、最後にデジタル現像というわけですが、この処理過程が初心者の私にはまったくのブラック・ボックス、「謎」の連続でした。ガイドブックとにらめっこしながら、指示通りにするも儘ならず、何度も何度も試行錯誤の繰り返しでしたが、どうにか《オリオン星雲》の画像を一枚ゲットできました。初めてにしては上出来?と自画自賛していま~す(笑)。



   同曲異演盤 : ムスティスラフ・ロストロポーヴィチ/パリ管弦楽団



今日の写真 : オリオン星雲M42   2008年12月3日21時55分撮影


リムスキー=コルサコフ/交響組曲「シェエラザード」Op.35_a0085805_1911643.jpg

                        ( 画像をクリックすると、少し大きな画像で見られます )

                        合成焦点距離560mm、F5.6
                        ISO800 RAW 露出100秒×4枚
 
by fragile28 | 2008-12-04 16:53 | 管弦楽曲


<< ロッシーニ/序曲集 ベートーヴェン/p, vn ,... >>