人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベートーヴェン/交響曲第3番変ホ長調Op.55「英雄」

ベートーヴェン/交響曲第3番変ホ長調Op.55「英雄」_a0085805_1528481.jpgram's café menu No.534 : 交響曲

演奏 : ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
      ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

      1944年12月19日録音
(  輸入盤 LP MYTHOS MPLP-003  )






 今日のディスクは、《フルトヴェングラーの「ウラニアの英雄」》といって、マニアの間では超有名なディスクです。とはいても、私が所有するのは、オリジナルではなくて今年になってMYTHOSレーベルから発売されたLP盤起こしによる復刻盤です。それでも200g重量盤LPの音は躍動感にあふれ、凄まじい迫力の音です。1944年の壮絶なライブ録音だけでなく、ジャケット&レーベルも、オリジナルに極めて忠実に複製されたようです。MYTHOS のロゴはどこにも見当たりません。しかもこの第1楽章を計測したら14分55秒ですから、ピッチも狂ったままのようです。
 「あの尋常ではない緊張感、異常なまでの躍動感をまるでタイムスリップしたかのようにご家庭でご自身の特等席で楽しめるのです。(MYTHOS)」なんていう宣伝文句に、単純な私はあっさりと載せられています(笑)。

 さて拙ブログですが、9月16日で3周年となりました。この間、振り返ってみれば533回もCD,LPの紹介をしてきました。およそ2日に1回のペースでエントリーしたことになります。はじめは週末にでも更新できればいいかなと思っていたくらいですから、これはもう驚きです。皆さまのコメントに助けられたことも数多くありました。本当にありがとうございました。相変わらず偏向した選曲になりますが、これからもどうぞよろしくお付きあい下さい。


   同曲異演盤 : ヘルベルト・フォン・カラヤン/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団


今日の写真 : 萩まつり


ベートーヴェン/交響曲第3番変ホ長調Op.55「英雄」_a0085805_1624893.jpg

                    ( 写真をクリックすると、少し大きな画像でご覧いただけます )
by fragile28 | 2009-09-19 16:29 | 交響曲


<< ラヴェル/組曲「クープランの墓」 シューベルト/アルペジオーネ・... >>