人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボロディン/弦楽四重奏曲第2番ニ長調

ボロディン/弦楽四重奏曲第2番ニ長調_a0085805_2052979.jpgram's café menu No.555 : 室内楽曲

演奏 : イタリア四重奏団
(  輸入盤 LP PHILIPS 802 814LY  )








 気がつけば、すっかり晩秋の景色です。今日の冷たい雨に、落葉もすっかり色褪せていました。

 こんな日には《夜想曲》の抒情あふれる美しい旋律にどっぷりとつかり、しばし現実を忘れてみるのもいいものです。私の不思議な習性かも知れませんが、何故か秋になると、ボロディンの弦楽四重奏曲が無性に聴きたくなります。
 ボロディンはいわゆる「ロシア五人組」の一人でしたが、その経歴はずいぶん変わっていました。プロの作曲家ではなくて、本業は陸軍病院に勤務する化学者だったようです。彼の代表作といえば、交響詩《中央アジアの草原にて》と、第3楽章が《夜想曲》という名を持つ「弦楽四重奏曲第2番」だと思います。とりわけ《夜想曲》の旋律の美しさといったら、喩えようがありません。これは、私の大好きな一曲です。

 さて今日はイタリア四重奏団による演奏ですが、カップリング曲はドヴォルザークの名曲《アメリカ》というディスクです。《夜想曲》におけるやわらかな語り口の演奏は、第一ヴァイオリンのパオロ・ボルチアーニに負うところが大きいのでしょうね。明朗でスタイリッシュ、そして歌心たっぷりにリードします。心地よい夜の音楽は、またたく間に夢物語の中へと浸透し消え去っていきました。



   同曲異演盤 : ボロディン弦楽四重奏団
             クリーブランド弦楽四重奏団




今日の写真 : 晩秋


ボロディン/弦楽四重奏曲第2番ニ長調_a0085805_21104126.jpg

                    ( 写真をクリックすると、少し大きな画像でご覧いただけます )
by fragile28 | 2009-11-17 21:12 | 室内楽曲


<< モーツァルト/木管三重奏のため... CLOSE YOUR EYES >>