カテゴリ:オペラ( 2 )

モーツァルト/歌劇「コシ・ファン・トゥッテ」K.588

a0085805_2151585.jpgram's café menu No.517 : オペラ

演奏 : エリザベート・シュワルツコップ(S)
      クリスタ・ルートヴィッヒ(MS)他
      カール・ベーム/フィルハーモニア管弦楽団&合唱団

(  国内盤 EMI TOCE-6325/27  )






 たまには、こんな選曲にもお付きあい下さい。


 《コシ・ファン・トゥッテ》は、「女はみんなこうしたもの」という意味です。女性の愛情を試すようなかなり物騒で難しい主題ですが、モーツァルトによって、南イタリアの紺碧の空の下で展開される、底抜けに明るいコメディへと仕上げられています。
 
 さて、そのあらすじですが・・

 ふたりの青年士官(フェルランドとグリエルモ)は、美しくやさしい姉妹(ドラベルラとフィオリディリージ)をそれぞれ恋人にしています。そこへ老哲学者ドン・アルフォンソが現れ「女性の気持ちは変わりやすいものだ」と主張しますが、フェルランドもグリエルモは「自分たちの恋人に限ってそんな事はない」と反論します。それならばと老哲学者アルフォンスはある「賭け」を提案します。ふたりの青年士官はそれにのってしまい、こともあろうに自分たちの恋人の誠実さに「お金」を賭けてしまいます。ある「賭け」の中味は、ふたりの青年士官は恋人に偽って戦場に出征するかのようにみせかけ、それぞれが別人に変装し甘い言葉で誘惑をするのです。
 「女性の気持ちは変わりやすいものだ」と主張した老哲学者アルフォンスが「賭け」に勝つのか、「自分たちの恋人に限ってそんな事はない」と主張したふたりの青年士官が勝つのか、興味は尽きません(笑)。

 このオペラの決定盤はカール・ベーム&フィルハーモニア管弦楽団による演奏だと思います。ベームはこの曲が好きだったのか、全曲録音を3回もしています。他の2回はウィーン・フィルハーモニー管弦楽団を指揮したものですが、今日エントリーするフィルハーモニア管弦楽団とのEMI盤(62年録音)は、女声陣の顔ぶれをみても申し分なく、極め付けの一枚といえます。



今日の写真 : 午後の海岸   2009年7月25日撮影

a0085805_21153276.jpg

                    ( 写真をクリックすると、少し大きな画像でご覧いただけます )

a0085805_21171031.jpg

                    車で10分もいけば、そこは太平洋の荒波が押し寄せる美しい海岸です。
                    
                      
[PR]
by fragile28 | 2009-07-25 21:22 | オペラ

モーツァルト/歌劇「フィガロの結婚」K.492

a0085805_15291071.jpgram's café menu No.492 : オペラ

演奏 : ヘルマン・プライ(Br:フィガロ)、エディト・マティス(S:スザンナ)
      ディートリヒ・フィッシャー=ディースカウ(Br:アルマヴィーヴァ伯爵)
      ヤノヴィッツ(S:伯爵夫人)、トロヤノス(Ms:ケルビーノ)
      カール・ベーム/ベルリン・ドイツ・オペラ管弦楽団&合唱団

(  輸入盤 DG 429 869-2  )




 さて、今日はオペラ・ブッファの大傑作、モーツァルト作曲の《フィガロの結婚》のエントリーです。

 オペラを全曲通して聴くとなると、かなり時間もかかるし言葉の問題もあって、私としては気軽に聴く勇気がなかなか湧きません。しかし、モーツァルトのオペラの《フィガロの結婚》、《コシ・ファン・トゥッテ》、《ドン・ジョヴァンニ》、《魔笛》の4作品だけは別ですね。そしてその中でも特に《フィガロの結婚》は、いろいろなハプニングが次々と現れるドタバタ喜劇なんですが、何よりも生気にあふれたメロディーが目白押しで私の好きな一曲です。

 今日のエントリーはこれまで多くの方々に語り尽くされてきた名盤、ベーム&ベルリン・ドイツ・オペラの1968年スタジオ録音です。私ごときがいまさらですが、ベームはモーツァルトをこよなく愛した指揮者だけに、ベームの《フィガロ》には格別の思いと格調の高さが感じられます。オケがウィーン・フィルでないのが少し残念なのですが、伯爵のフィッシャー=ディースカウとフィガロのプライというライバルの二人は流石に巧いです。そしてマティスは愛らしく透明な美声で、スザンナの多面的なキャラクターをあまり露骨でない感じに歌いわけ、最高のスザンナを演じています。
 全4幕を聴き終えるのに約3時間かかりますが、私もそろそろ音楽だけでなく《フィガロの結婚》の映像を観たくなってきました。



今日の写真 : 初夏の庭に


a0085805_17321337.jpg

                    ( 画像をクリックすると、少し大きな画像でご覧いただけます )

☆・・
[PR]
by fragile28 | 2009-05-10 17:36 | オペラ