人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッハ/音楽の捧げもの BWV.1079

バッハ/音楽の捧げもの BWV.1079_a0085805_14511660.jpgram's café menu No.634 : 管弦楽曲

演奏 : クルト・レーデル
      ミュンヘン・プロ・アルテ室内管弦楽団

(  輸入盤 LP ERATO LDE 3038  )







 クルト・レーデル&ミュンヘン・プロ・アルテCO.は2回ERATOレーベルに《音楽の捧げもの》を録音しています。ここでは2回目のステレオ録音(1963年)をエントリーしましたが、飾り気のない質朴とした名演奏でした。一曲一曲を決して力を入れすぎずに丁寧に演奏し、滋味ゆたかなレーデルのフルートも楽しめる内容の濃い演奏でした。

 今日は初回のモノラル録音でエントリーします。これは圧倒的に存在感の強い、印象的なジャケット・デザインがすべてを語るかのように、1950年代、この曲の決定盤として君臨していた録音だそうです。総勢9人という小編成の中のヴァイオリンは、あのラインホルト・バルヒェットとズザーネ・ラウテンバッハーです。端正で高潔、まさにドイツ本流といえるようなヴァイオリニスト2人と温もりと滋味ゆたかなレーデルのフルートですから、1950年代の評判のことなど全く覚えのない私でも、すぐに、これは名盤!と認めてしまいます(笑)。


 
   同曲異演盤 : クルト・レーデル/ミュンヘン・プロ・アルテ室内管弦楽団(ステレオ録音)
             ニコラウス・アーノンクール/ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス
             バルトルド・クイケン、シギスヴァルト・クイケン他&グスタフ・レオンハルト



今日の写真 : わたぼうし

バッハ/音楽の捧げもの BWV.1079_a0085805_1719136.jpg









                    タンポポの綿毛もこうしてみると、完璧な造形美!
バッハ/音楽の捧げもの BWV.1079_a0085805_17205366.jpg

by fragile28 | 2010-05-29 17:32 | 管弦楽曲


<< ファリャ/バレエ音楽「三角帽子」全曲 D.スカルラッティ/ピアノ・ソナタ集 >>