人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラームス/クラリネット五重奏曲ロ短調Op.115

ブラームス/クラリネット五重奏曲ロ短調Op.115_a0085805_21111147.jpgram's café menu No.670 : 室内楽曲

演奏 : アルフレート・プリンツ(cl)
      ウィーン室内合奏団

(  国内盤 DENON COCO-78377  )






 今日から26日まで、仙台市野草園では恒例の「萩まつり」が開催されています。今日は開会宣言のあと、祝いの舞として2団体の「すずめ踊り」、向山萩の会による「コーラス演奏」、「昆虫と秋の植物」の講演会も催されていました。「萩まつり」にも毎年のように出かけていますが、先着50名にプレゼントされる野草園特製の《萩茶》の袋詰めを、今年もいただいてしまいました。ありがとうございました。肝心の萩の花の開花状況は、今夏の酷暑の影響だと思いますが、かなり遅れていました。

 さて一昨日の16日でこの拙ブログも満4周年となりました。CD解説書やいろんな書物で少しずつ知識を吸収しながら、ただただクラシック音楽が好きというだけで書いています。しかも年齢相応に物忘れも多くなってきた私自身の、在庫CD,LPの備忘録のような役割も果たしています。選曲もかなり偏向していますから、皆さまのお役に立つこともあまりないと思います。それでも拙ブログに遊びにおいでいただき、コメントまで寄せていただくととっても嬉しくなります。本当にありがとうございます。これからも、ゆるりとブログ更新していきますので、何卒よろしくお付きあいください。

 今日は「ブラームス/クラリネット五重奏曲」の2度目のエントリーです。今回もアルフレート・プリンツのクラリネットですがこれは1980年のウィーン録音です。前回の1974年日本録音の時のメンバーから第2ヴァイオリンがクラウス・メッツェルへ変わっていますが、ヘッツェルらの完成度の高い演奏で、洗練されたウィーン情緒をたっぷりと堪能できます。


  同曲異演盤 : プリンツ(cl)&ウィーン・フィルハーモニー室内アンサンブル



今日の写真 : 秋の野草園 #1  マツムシソウ   2010年9月18日撮影


ブラームス/クラリネット五重奏曲ロ短調Op.115_a0085805_2125115.jpg

                    ( 写真をクリックすると、少し大きな画像でご覧いただけます )

               *一昨年の「萩まつり」初日は咲き始めでした。こちらをクリックしてご覧ください。

                    






ブラームス/クラリネット五重奏曲ロ短調Op.115_a0085805_2175262.jpg

by fragile28 | 2010-09-18 21:24 | 室内楽曲


<< モーツァルト/ディヴェルティメ... ブラームス/ヴァイオリン協奏曲... >>