ドヴォルザーク/交響曲第9番ホ短調Op.95「新世界より」

a0085805_2217174.jpgram's café menu No.772 : 交響曲

演奏 : ラファエル・クーベリック
      ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団

(  輸入盤 LP 英DECCA SXL 2005  )








 今日から10月です。

 歳のせいだとは思いたくもありませんが、月日の経つのは本当に速いです。今月の中旬に私の勤務校では、創立100周年の「記念式典」と「記念講演会」、そして「祝賀会」が予定されていて、その準備のために慌ただしい毎日の連続です。昨年3月の東日本大震災では北校舎と東校舎に甚大な被害が及び、取り壊しせざるを得なかったそうです。そのため現在も、全学年が仮設校舎での授業を強いられています。しかし、こんな劣悪な環境にも拘わらず、伝統のコーラス部は35年連続38回目の全日本合唱コンクール全国大会出場を果たすなど、生徒たちの活躍は輝かしいばかりです。先の見えない避難生活を嘆きがちの私は、この快挙に勇気と元気をもらいました。そして10年前の旧女子高時代の感動・感激とは少し違った、思いを抱きます。まさか再び、ここで勤務することになるなど考えもしませんでしたから、人生の巡り合わせや運命を感じます。 兎にも角にも、感謝、感謝。

 追記 : ドヴォルザークの「新世界」は、有名な曲だけあって、たくさんのCD,LPが発売されています。今日のお薦めは、英DEECA録音でも最初期のものの一枚で、所謂、「ブルー・ボーダー・ジャケット」と呼ばれる一枚です。半世紀も前の録音で、とても希少なものらしいのです。LP鑑定法に興味のある方は、輸入LP通販のベーレンプラッテのHPに簡潔に説明されていますので、どうぞそちらをお読みください。(2012.10.2)


 


   同曲異演盤 : カラヤン/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(仏PATHÉ盤)
             カラヤン/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(英COLUMBIA盤) 
             ニコラウス・アーノンクール/ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
             イシュトヴァン・ケルテス/ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
             ルドルフ・ケンペ/チューリッヒ・トーンハレ管弦楽団
 



今日の写真 : 台風一過の十五夜の月   2012年10月1日 4時10分撮影


a0085805_23195681.jpg

                     ( 写真をクリックすると、少し大きな画像でご覧いただけます )





                      自宅からPC制御の赤道儀・天体望遠鏡の持ち出しはできませんでしたが、
                          ガイド用に使っていた小さな天体望遠鏡を避難させてきました。

                           台風一過の朝、西の空に残った十五夜の月を撮影しました。 

a0085805_23245261.jpg

                      ( 写真をクリックすると、少し大きな画像でご覧いただけます )
[PR]
by fragile28 | 2012-10-01 19:31 | 交響曲


<< ラヴェル/左手のためのピアノ協... チャイコフスキー/バレエ組曲「... >>