人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モーツァルト/ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219

モーツァルト/ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219_a0085805_2122292.jpgram's café menu No.782 : 協奏曲

演奏 : クリスチャン・フェラス(vn)
      アンドレ・ウ゛ァンデルノート/パリ音楽院管弦楽団

(  輸入盤LP 仏VSM ASDF 189  )








 今日のお薦めの一枚は、フェラスの代表盤としてとても有名です。ようやく最近、そのオリジナル仏PATHE MARCONI盤を入手することができました。オーケストラを描いた印象派風のジャッケトはとてもカラフルです。私が購入した一枚は、1960年録音盤とは思えないほど、保存状態のよい中古輸入LPでした。

 ある方に言わせると、<これは普遍的なモーツァルトの名盤というよりも「フェラスのヴァイオリンが好きで好きでたまらない」というフェラス・ファン向けの1枚だろう>なのだそうですが、私にはそんなこと関係なく、聴いているだけで楽しく喜びにあふれた演奏に思えます。稀少盤をようやく手にしたという感慨もありますが、とにかく嬉しくなりますね(笑)。



   同曲異演盤 : アンドルー・マンゼ(vn)/イングリッシュ・コンソート


今日の写真 : 神宮外苑のイチョウ並木     2012年11月25日撮影


モーツァルト/ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219_a0085805_22135576.jpg

                    ( 写真をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます )









 秋の行楽シーズン真っ盛りの三連休でしたが、初日の勤労感謝の日は後期中間考査の採点、そして土曜日は過日の人間ドック検診の腫瘍マーカーで引っかかった項目の精密検査と、心落ち着かない連休でした。それでも検査結果がいい方向だったので、最後の日曜日となった今日は、気分転換を兼ねて、新幹線で朝早く出かけてみました。

    神宮外苑のイチョウ並木を2往復して楽しんでから、いつもの国立科学博物館附属自然教育園に行きました。
                とりあえず今日は、見事な黄色に染まった神宮外苑のイチョウ並木です。

モーツァルト/ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219_a0085805_22152791.jpg


モーツァルト/ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219_a0085805_2216197.jpg



                 日陰になる北側のイチョウ並木は、まだ完全に黄葉していませんでした。
                          でもこれはこれで美しい景観ですね。
モーツァルト/ヴァイオリン協奏曲第5番イ長調K.219_a0085805_22171167.jpg

by fragile28 | 2012-11-25 21:51 | 協奏曲


<< モーツァルト/セレナード第13... チャイコフスキー/交響曲第5番... >>