人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モーツァルト/セレナード第7番ニ長調K.250「ハフナー」

モーツァルト/セレナード第7番ニ長調K.250「ハフナー」_a0085805_188232.jpgram's café menu No.48 : 管弦楽曲

演奏 : オトマール・スウィトナー指揮
      ベルリン・シュターツカペレ

( 輸入盤 DENON CO-73007 )




 25日に甥の結婚式がありました。那須での挙式であったため、24日から2泊3日の小旅行になりました。両家の親族だけの結婚式でしたが、心あたたまる式でした。昔を思い出して、涙腺がゆるんでしまいました。教会での賛美歌は心にしみいりました。花嫁を大切にし、末永くお幸せに・・。

 結婚のための祝宴の音楽としてとても有名なのが、モーツァルト「ハフナー」セレナードです。この曲は、ハフナー家の令嬢エリ-ザベトのために作曲されたもので、いかにも華燭の典にふさわしく華やいだ気分にさせてくれます。
 全部で8楽章構成になっていますが、第2楽章から第4楽章までの3つの楽章は、独奏ヴァイオリンが活躍し、協奏曲風の曲です。そして、第1、5~8楽章は交響曲風で管楽器も活躍します。さらに、このセレナードの前には、楽士たちの入場のための行進曲ニ長調K.249も演奏されたようで、それもカップリングされています。どこもかしこも豪華絢爛、祝典的気分満載です

 さて、今日のスウィトナー指揮のCDでは、ヴァイオリン協奏曲と交響曲の部分を分けて演奏されています。とても珍しい構成で、あまり一般的ではないのでしょうね。他の演奏では見かけません。でも、演奏は素晴らしいものです。調和のとれた安定感と、滋味豊かな味わいがあります。


今日の写真 : 挙式 

モーツァルト/セレナード第7番ニ長調K.250「ハフナー」_a0085805_042869.jpg
モーツァルト/セレナード第7番ニ長調K.250「ハフナー」_a0085805_18521937.jpg

by fragile28 | 2006-11-26 18:53 | 管弦楽曲


<< モーツァルト/協奏交響曲変ホ長... チャイコフスキー/ピアノ三重奏... >>