人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドヴォルザーク/交響曲第8番ト長調Op.88

ドヴォルザーク/交響曲第8番ト長調Op.88_a0085805_1936235.jpgram's café menu No.125 : 交響曲

演奏 : ラファエル・クーベリック指揮
      ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

( 輸入盤 LP DG SLPM 139181 )




 「やっぱり行きたい  春、さくら、京都」 #3

 京都のお花見、最終日の3日目は東山周辺です。下河原通りの「石塀小路」を抜けて、『高台寺』の満開の枝垂れ桜(並んだ2本の色の違いが綺麗です)から、ゆっくりと散策をしながら円山公園へと向かいました。その園内中央に通称『祇園枝垂れ桜』と呼ばれる見事な桜がありました。2分咲きくらいでしたが、存在感の見事さに圧倒されてしまいました。この桜がライトアップされた姿は、言葉もないほどに美しいのでしょうね。想っただけでぞくぞくしてきます。でも、すべてを今回のたった2泊3日で味わえるわけもなく、またの機会にその『夜桜見物』をとっておくことにします。

 次の目的地は『哲学の道』の桜です。まだ咲き始めでしたが、疎水にかかる数輪の桜であっても、贔屓めかも知れませんが美しいです。山吹の黄色と微かなピンクがとてもいい感じでした。願わくば《桜吹雪が疎水に浮かぶ情景》を見てみたいという想いを、一層強くしました。
 今回の「京都お花見遊山」は、この『哲学の道』を最後として、一応終了です。2日目からの「京の食楽・京土産」は、新しく赴任した先の仕事が一段落してからアップしていきたいと思います。実は今日(4月2日)は着任式でした。鄙びた田園風景の残る小さな町の職場ですが、忙しさは前以上になりそうなんです。通勤距離が短いだけでも、本当に助かりますが・・。


今日の写真 : つきぬ想い  2007年3月31日撮影

ドヴォルザーク/交響曲第8番ト長調Op.88_a0085805_20445464.jpg

   高台寺


ドヴォルザーク/交響曲第8番ト長調Op.88_a0085805_20453663.jpg

   円山公園


ドヴォルザーク/交響曲第8番ト長調Op.88_a0085805_20463690.jpg

ドヴォルザーク/交響曲第8番ト長調Op.88_a0085805_20471431.jpg

   哲学の道
by fragile28 | 2007-03-31 23:00 | 交響曲


<< ブラームス/交響曲第1番ハ短調... ウェーベルン/弦楽四重奏曲(1... >>