人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Jazzhouse

Jazzhouse_a0085805_19331213.jpgram's café menu No.340 : Bill Evans

演奏 : ビル・エヴァンス(p)、エディ・ゴメス(b)
      マーティ・モレル(ds)

(  国内盤 Milestone VDJ-1118  )







 今日は《人間ドック》を受診してきました。

 たくさんの項目の検査でした。採尿後の身体計測から始まり、血圧測定→眼科検査→聴力検査→採血→肺活量検査→心電図→腹部超音波検査→内科診察→胸部X線→胃内視鏡検査→内臓脂肪量検査(腹部CT)→検査結果の説明・指導という内容でした。一般メニューにないオプション検査は毎年の腫瘍マーカー(CEA,AFP,CA19-9の3項目)と腹部CT、ヘリコバクター・ピロリ抗体検査の3つでした。

 私は毎年、同じクリニックで人間ドックを受診してきます。いろんな訳がありますが、長い年月にわたって自分の健康診断データが蓄積されています。かといって別に健康的な生活が送れているわけでもなく、私にとってこの人間ドックの機会は、この一年間の不摂生な食生活を反省し、運動の大切さを再認識する一日でもあります(笑)。検査結果がでた項目について医師から説明を受けました。今年も総コレステロール値(TC値)とLDLコレステロール値は基準値オーバーの要精検ですし、胃ポリープ、肝血管腫もそのまま経過観察でした。それから、初めてのピロリ菌のスクリーニング検査は「ピロリ菌なし」でした。これはちょっと意外でした。

 さて今日のBGMは、「ビル・エヴァンス」です。何故かといえば、実は今日の腹部超音波、腹部CT検査と、このジャケット写真と同じ姿勢で検査を受けました。「あれ~?この姿勢って何かにのってたよな~、え~っと・・」と考えながら検査を受けてきました。帰宅してからすぐにめぼしいCD、LPをあたって見つけました。それがこの『JAZZHOUSE』。もちろん病院なので「くわえ煙草」は厳禁ですよ(笑)。今日はこれからこのCDを聴きたいと思います。



今日の写真 : 越える

Jazzhouse_a0085805_20535361.jpg

by fragile28 | 2008-06-09 20:54


<< バッハ/管弦楽組曲全曲BWV.... バッハ/平均律クラヴィーア曲集... >>