人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シューベルト/ヴァイオリンとピアノのためのソナチネ第1番

シューベルト/ヴァイオリンとピアノのためのソナチネ第1番_a0085805_21225160.jpgram's café menu No.351 : 室内楽曲

演奏 : ヨハンナ・マルツィ(vn)
      ジャン・アントニエッティ(p)

(  輸入盤 MYTHOS MPCD 6002  )






 《MYTHOS》は高音質のLP復刻盤をCD-Rでリリースしてきたレーベルですが、昨年から通常のCDによる復刻盤の発売も行ってきています。私もフルトヴェングラー指揮による『エロイカ』や『ブラ4』など聴いてみて、その音質の素晴らしさに驚きました。その《MYTHOS》から新譜として、あのヨハンナ・マルツィによるシューベルトのソナチネ第1,3番を含む復刻CD盤が発売されました。

 シューベルトのソナチネ第1番は「Columbia 33WC503」というLPからの復刻で、ジャケットの裏にその盤面の写真が載っていました。愛らしく素敵な旋律が、その爽やかな色香とともに蝶のように舞い踊るかのようです。曲本来の素朴な抒情とロマンの香りにマルツィの気品が加わって、とても美しい演奏です。

 ところで、このCDのジャケット・デザインには最もロココ的な絵画の1枚、フラゴナールの《ブランコ(The Swing)》が使われています。その気持ちもわかりますが、過去に同じデザインで《CHANDOS》レーベルからソフィー・イェーツのCDがでています。米《MYTHOS》にもあれくらいの仕上げの良さでロマンの香りを表現して欲しいのですが、無理ですかね~(笑)。


今日の写真 : ラベンダーが見頃!    2008年7月1日撮影

シューベルト/ヴァイオリンとピアノのためのソナチネ第1番_a0085805_2117166.jpg







              ミツバチもクマバチも蜜集めに大忙し・・

シューベルト/ヴァイオリンとピアノのためのソナチネ第1番_a0085805_19162712.jpg

by fragile28 | 2008-07-01 21:19 | 室内楽曲


<< ヘンリク・シェリング/クライス... ブラームス/ヴァイオリン・ソナ... >>