人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドビュッシー/管弦楽のための映像

ドビュッシー/管弦楽のための映像_a0085805_1344405.jpgram's café menu No.418 : 管弦楽曲

演奏 : エルネスト・アンセルメ
      スイス・ロマンド管弦楽団

( 輸入盤 LP DECCA LXT 5650 )






 クロード・ドビュッシーはピアノと管弦楽作品に優れた作品を数多く残しています。彼の作品にはハーモニーの音色の微妙な変化で自然の情景や動きを、緻密にそして暖かく描いたものが多いように思います。また彼は、「私は、音楽と同様に映像を愛します」とも語っています。実際に『映像』という言葉は、ピアノ独奏用に書かれた『映像第1集(1905)』や『映像第2集(1907)』のように作品の標題として好んで使われています。今日のお薦めはその言葉が使われた『管弦楽のための映像』です。

 ドビュッシーは『映像第1集』と『映像第2集』そして『管弦楽のための映像』の構想を1886年頃には固めていたそうです。そして最初は全2巻12曲の連作のはずでしたが、完成はそれぞれ3曲ずつの9曲でした。それでも緊張感から解放された曖昧模糊とした気分で、印象派の絵画のような色彩の変化を、心ゆくまで楽しむことができます。

 今日のお薦めの一枚、アンセルメ盤ではフランス風のエスプリ、匂い立つような膨らみや香気は弱いかもしれませんが、暖かな雰囲気とシャープな切れ味がよく調和し端正な響きになっています。そこに完成された美しさを感じています。ところでこのディスクは1961年のDECCA録音です。ご存知のようにこの演奏のステレオ盤はSXL2287で超高価ですが、私が購入したモノラル盤はその6分の1くらいの値段で、超お買得!の一枚でした。




今日の写真 : 情景   2008年11月24日撮影


ドビュッシー/管弦楽のための映像_a0085805_16162375.jpg

                        ( 画像をクリックすると、少し大きな画像で見られます )






                        白鳥の飛翔する姿は、とても美しく力強いですね。
ドビュッシー/管弦楽のための映像_a0085805_16195612.jpg


ドビュッシー/管弦楽のための映像_a0085805_16201673.jpg

by fragile28 | 2008-11-24 16:41 | 管弦楽曲


<< ヘンデル/ハープ協奏曲変ロ長調... モーツァルト/ピアノ三重奏曲全集 >>