人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドヴォルザーク/交響曲第9番ホ短調Op.95「新世界より」

ドヴォルザーク/交響曲第9番ホ短調Op.95「新世界より」_a0085805_20183017.jpgram's café menu No.483 : 交響曲

演奏 : ヘルベルト・フォン・カラヤン
      ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

(   輸入盤 LP 英COLUMBIA SAX 2275  )






 先日の悪戯な花散らしの雨にあって、ここらあたりの染井吉野は綺麗に散ってしまいました。しかし花が散った後に、緑の若葉がいきいきと育ちゆく姿もまたいいのです。逞しい自然の生命力を感じてしまいます。言うなれば、桜にとって「花」は終わりではなく、これからの始まりを意味しているんですね。

 さて今日は、カラヤン&ベルリン・フィルの『新世界より』の2回目のエントリーです。もちろん今回は、念願かなってようやく入手にした英COLUMBIAのオリジナル盤です。この《SAX Blue Silver》は名盤のオンパレードです。 ターコイズ・ブルー地にシルバーの文字が印刷され、全体には格子模様と全周を囲む広い帯。憧れだけで見ていた私に、『これは、いいでしょう~?』って、強烈な悪魔の囁きが聞こえてしまったというわけです(笑)。何という音の存在感と透明感! それが切れよく、空間に充満していきます。見事というほかありません。盤の状態もジャケットもほぼ完璧に近い状態で、とても50年以上も昔の録音とは思えません。


   同曲異演盤 : カラヤン/ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(仏PATHÉ盤)



今日の写真 : 庭の花たち

ドヴォルザーク/交響曲第9番ホ短調Op.95「新世界より」_a0085805_2254798.jpg

                    ( 画像をクリックすると、少し大きな画像でご覧いただけます )







ドヴォルザーク/交響曲第9番ホ短調Op.95「新世界より」_a0085805_2262671.jpg

ドヴォルザーク/交響曲第9番ホ短調Op.95「新世界より」_a0085805_2264639.jpg

by fragile28 | 2009-04-18 22:10 | 交響曲


<< モーツァルト/p,cl,va ... バッハ/パルティータ第1番変ロ... >>