人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッハ/ブランデンブルク協奏曲第2番ヘ長調BWV.1047

バッハ/ブランデンブルク協奏曲第2番ヘ長調BWV.1047_a0085805_952641.jpgram's café menu No.508 : 協奏曲

演奏 : トレヴァー・ピノック/イングリッシュ・コンソート
(  輸入盤 LP Archiv 2742 003  )






 遠い昔の学生時代から、私はいわゆる「ながら族」でした。好きな音楽や深夜放送を聞きながら勉強するスタイルが流行しだしたころの人間です。確かに深夜放送に聞き入ってしまい、勉強が思ったように進まなかったこともありますが、それがかえって深刻な受験勉強、「受験戦争」を意識せずに済んだ要因の一つでもあります。さて、そんな「ながら族」のBGMに最適なアイテムはバッハでしょう!どこまでも軽やかで流麗な音楽を聞きながら机に向かえば、持ち帰ってしまった文書作成などの仕事はサクサクと進むはずです。今日は休日なのですが、おとなしく来週の定期試験の問題作成をするつもりです。

 今日のBGMはピノックの「ブランデンブルグ協奏曲全集」の旧盤(1982年録音)です。オリジナル楽器による演奏ですが、1981年録音のアーノンクール盤よりも遙かに耳障りが良くって、とても聴きやすい演奏です。


   同曲異演盤 : トレヴァー・ピノック/ヨーロピアン・ブランデンバーグ・アンサンブル


今日の写真 : ユキノシタ

バッハ/ブランデンブルク協奏曲第2番ヘ長調BWV.1047_a0085805_10304418.jpg

                    ( 写真をクリックすると、少し大きな画像でご覧いただけます )








バッハ/ブランデンブルク協奏曲第2番ヘ長調BWV.1047_a0085805_1032043.jpg

by fragile28 | 2009-06-27 10:32 | 協奏曲


<< バッハ/音楽の捧げもの BWV... BACKHAUS BRAHMS... >>