人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モーツァルト/弦楽五重奏曲第3番ハ長調K.515

モーツァルト/弦楽五重奏曲第3番ハ長調K.515_a0085805_94737.jpgram's café menu No.515 : 室内楽曲

演奏 : 寺神戸 亮(va)
      クイケン四重奏団

(  国内盤 DENON COCO-80076  )






      私の場合、

      嫌なことがあっても、好きな音楽を聴いていると、嫌だと思った怒りは薄らいできました。
                                                  
      たとえ辛いことがあっても、好きな音楽を聴いていると、少しずつその傷も癒えてきました。

      仕事が忙しくても、ちょっとの時間でも好きな音楽を聴けさえすれば、気分転換できました。


 
 クラシック音楽が好きになって、いつごろからかこんな聴き方を自然としてきたように思います。初めのころはベーレンライター社のミニチュア・スコアで音符を追っかけていたりもしましたが、現在はただただ押し寄せる音楽の渦に身をまかせているだけです。怒りや辛さを忘れて、《さぁ~、明日も頑張るぞ~》っていう気持ちになかなかなれません。ストレスの多さにうんざりしていることも一因ですが、やはり自分を正直にだせる会話が少なくなったことが大きいのかも知れません。その影から抜け出したくとも、どうすることもできない自分が情けないです。


   同曲異演盤 : マルクス・ヴォルフ&アルバン・ベルク四重奏団
            セシル・アロノヴィッツ&アマデウス四重奏団




今日の写真 : 冷静に

モーツァルト/弦楽五重奏曲第3番ハ長調K.515_a0085805_1054810.jpg

by fragile28 | 2009-07-19 10:07 | 室内楽曲


<< モーツァルト/弦楽五重奏曲第4... リヒャルト・シュトラウス/交響... >>